新しいものづくりがわかるメディア

RSS


筒のように丸めると光る——電子回路が印刷された紙の懐中電灯「PAPER TORCH」

ソフトバンクは、デザイン特化型のIoT商品開発プラットフォーム「DoT.(Design of Things)」発の製品第1弾として、電子回路が印刷された紙を筒のように丸めることで光る懐中電灯「PAPER TORCH(ペーパートーチ)」の販売を50台限定で開始した。

PAPER TORCHは、紙の老舗企業「竹尾」、東京大学発のベンチャー「AgIC」、デザインオフィス「nendo(ネンド)」の3社が共同で開発した製品だ。AgICの技術を活用して、市松模様のデザインが施された電子回路を紙面に印刷。紙の片面にはボタン電池2個とLED7個を、導電性のある接着剤で接着している。

同製品では、紙の巻き方を加減することで、光の強さの調整が可能。紙をゆったりと巻くと光が弱くなり、きつく巻くと強くなる。また、LEDが紙に触れると色が変わるため、紙の巻き方に応じて光の色の変化を楽しめる。LEDを接着している表面を上にして巻くとオレンジ色の暖かい光に、裏面を上にして巻くと白い光になる。

サイズは252×144mmで、重量は8g。販売価格は8000円(税抜)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る